↑高校時代の俺                      (大嘘)
by watchtower258
カテゴリ
全体
東日本大震災
日記
競馬
パチンコ、パチスロ

未分類
以前の記事
2012年 10月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 09月
2008年 08月
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


被災地のストレス

  




   



 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121015-00000004-asahi-sci

 被災地の犬に心の傷







 動物にだって当然ストレスはかかってるハズで

 そうなると被災地の住民のストレスってどれほどのものだろう




 ちゃんとそこも調べる必要あるし

 あまりにもみんな心の問題をないがしろにしてる感はある




 津波で家、家財道具、衣服だって全て流された状態で

 避難所に来た人が多数いた。

 俺が避難所を手伝い始めた当初は皆沈み込んでた




 皆避難所の他の人たちのために

 我慢する部分は我慢して全員で避難所を少しでも快適にするために

 協力し合ってきた

 俺はそれをしっかり見てきた。

 自然派性的に先頭に立って動くリーダーが出てきて

 その人に習えとみんな自分の時間を犠牲にしても協力してきた

 

 

 

 皆、震災から約半年で仮設住宅と市の借り上げのアパート

 などに生活を移して少しずつそこでの生活に慣れ始めている




 せめてごく普通の生活へ。平穏な生活でありたいと願っている

 その中でいろいろと我慢しなきゃならない事はたくさんある

 県外の人達が騒がなくてもみんなわかってるよ。




 自分らが伝えなきゃならないことは

 少なくとも国や東電を訴える事じゃない

 太鼓を叩いて叫ぶ事じゃない

 どっかのお偉いさんが手錠をかけられても

 震災前の生活に戻るワケじゃないし

 食卓のオカズが一品増えるわけでもなければ

 失業した人全てが職にありつけるワケじゃない

 被災地からすればそんなもの順番が逆だろう。




 




 いかに早く平穏な生活を取り戻せるか

 いかに不自由のない生活に戻れるか

 そのためにはまだまだ支援の手が必要

 金のやりとりだけじゃない

 自分らしい「生活」を取り戻す事が一番大事




 よく危ないから福島県から避難しろと言う人たちがいるが




 全く知らない県や町に連れて行かれて

 生活をすることよりもできる限り震災前に住んでた同じ町で

 勝手知ったる場所と勝手知ったる人達と暮らしたいってのは

 ごく当たり前の欲求だと思う。

 大多数の人はそれを望んでるんだよ
 

 

 それを代弁してくれる人はどこにいるの?

 自分達の言葉を公の場所に持って行って

 伝えてくれる人はどこにいるの?

 

 地元から選挙で選ばれた人がそれを一言も伝えないで

 福島を、いわき市民の生活を貶める連中と一緒に太鼓叩いてどうすんだよ!!

 

 

 

 

 

 

 言いたいことは山ほどあっけどな

 でも今こんな事言ってもしゃあねぇべや

 きぢげぇ(キチ●イ)みたいに騒いだってしゃあんめぇな

 (仕方ないだろう)


 そんな感じで溜め込んでるストレスって

 相当ある事は容易に想像できる

 

 俺はこれから被災地のそのストレスの問題に本気で取り組む




 仮設住宅で避難者とのコミュニケーションを図ることで

 ストレスの緩和に取り組んで行く

 今までのようにイベントを仕掛けたりもやりたいけど

 もっと簡単な事からやってみたい

 心の問題って専門家連れてくる事が全てじゃない

 堅苦しいものから切り離した部分を取り組んでみたい




 もっと敷居を下げた部分

 娯楽、憩い=息抜きであって

 1日の中で笑う事、楽しい事って足りてるか??

 ただでさえ地元は娯楽が少ないんだ
[PR]
# by watchtower258 | 2012-10-16 18:09 | 東日本大震災

あれから1年 ストレス爆発

  






       あれから1年です


     
     【がんばっぺいわき】
        ↓

    【言われなくても頑張ってるよいわき】


    これ以上重苦しい空気で報道すんの勘弁してほしい

   
 
    子供たちのために

 
    お年寄りのために

    ○○のために

    大人達は誰かのために永久に我慢し続けなければならないか???


  
   ストレスも何もかも全部背負い込んで生きていくのが俺らの宿命か??

  
   
   俺らはどこに不満をぶつけたらいいんだ??

  
   ストレスの緩和

   大人のストレス解消

   市内もなんだかギスギスしてる感じ

   
  なんとかしなきゃならないな

  とにかくストレスの解消するものが全然無い

  娯楽が全然足りない


  
  ただでさえ娯楽の少ない土地だからね

  
  なんとかしなきゃならないな

   

  

  
  
  
   


   
  
 
  
   

  

 
    


    

   

    
   

  
[PR]
# by watchtower258 | 2012-03-10 16:38 | 日記

お誘い

  


一昨日、剃り上げた頭のジョリジョリ感が心地良い

  1日のうち長い時間をジョリジョリで楽しんでいますww



   避難所を手伝っていたときに知り合った友達と遭遇


   その中でとある工場に手伝いに来ないか?とのお誘い

   
   これはボランティアなのか?有償なのか?

  
   まずは友達を通して話を振った彼女
  (韓国人。美人です。気は強いゾ)を通して内容をしっかり把握しないことにはなぁ・・・

   
   とりあえず保留。

   次にやってみたい復興支援プランも頭の中にあることだし・・・


   もうひとつお誘い

 
   ○○ちゃんと付き合ってみる気無い?
  
   それじゃただの世話焼きオバサンじゃないか貴女・・・


   避難所で一応面識はあるが話したことは無い

   3つある避難所の別なほうの住人だったからね○○ちゃん

   まずは本人と話をしてみないことにはなんとも・・・

   怖いって印象を持たれていたと聞いていたことはあるが


   縁談?wを断る理由はないけどどういう人となりなのかを判断しないことにはねぇ

  
   次回にこの話が発展してくれればいいのだが・・・

 
   うまくいったらこのブログでご報告いたします。

   


   
   

   



   
   
   

   
[PR]
# by watchtower258 | 2012-02-23 12:10 | 日記

2月22日2時22分

  

   日曜に無事に母の3回忌法要を済ませました



   まぁ大掛かりなモノではなく

  
   お寺に行って墓参りしてお経読んでもらって


   終わったらどこかで食事ってなごく簡単なもんですが・・・


   簡単なものでも仕切る側の立場だからいささか疲れました

   
  
   ひとまず区切り


   区切りだからかどうか知らないけど髪をバッサリ切りました

   写真を見せられないのはラッキ-♪・・・いや残念ですがww

   俺のスキンヘッドに隣猫コイツ君が軽く引いてる感じがしますwww


   「なにその頭」って言われてるような目線と鳴き声・・・

  
   
  一区切り・・・今日は22日

  どうしても2月22日ってのは思い出します

  母ちゃんの出棺の時刻が22年2月22日2時(14時)22分

  毎年毎年これからずっとそのことを思い出すんだろうなぁ・・・


  

  

  

   

   

  
   
   
[PR]
# by watchtower258 | 2012-02-22 13:16 | 日記

とりあえず遠出








    明日は気張って遠出してみたくなった


    サイクリング車に乗ってどこまでも


    軽く20キロ~30キロで小名浜をゴ-ルにするか

   体調と天候さえよければもっと遠くまで行けそう

  
   県境越えたら俺帰って来れるかなぁ・・・

   いざ火がついたら戻るって選択肢消滅しそう


  


   ホントは北方面に行きたいなぁ・・・

   どこか警備の抜けてる道路無いか??
  
   警察のチェックを全てかいくぐって大熊まで行けたら10万円!とかww

   6号線経由で相馬まで行けたら50万とかww


   お弁当も用意しとこうかな

   三崎公園でたべるために

   いざ明日になったら途中のブックオフとでっかい本屋で長時間ひっかかってそうな・・・・


  
   
   
   
  
   

    
[PR]
# by watchtower258 | 2012-02-06 14:04 | 日記

涙目男



  午前中は激しい風


  強い強風ってヤツですなw


  
  強風の中自転車で駆け抜ける


  まともに目が開けられない

 
  涙が止まらない

  涙目で向かい風に逆らってチャリ漕ぐ涙目男たぁ俺のことだww


  


  夕食をどうしよう

  寒くてやってらんないわ

  猛烈に鳥唐揚げが食べたい気分

  宇都宮郊外の特大から揚げの店に行きたいなぁ・・


  

    【今日のコイツ君】

   珍しく昨日の夜から家に来てません

   とうとう我が家が飽きられたか

   刺身さばいたら隣の家からでもぶっ飛んで来ると思われる

   猫缶の音でも飛んでくるかな

   

  

  
  

  


  


 


  
[PR]
# by watchtower258 | 2012-02-02 16:49 | 日記

エキサイトブログとりあえず再開

  

   
   エキサイトプロフィ-ルが出来たので
 
   本格的にここのブログを復活させてみよう


   

   ・・・・といってもネタ大して無いんだよねん♪


   近況としては相変わらずグダグダな私生活で

   心の病も調味料のようにぶっかかって・・・

   
   前の日記の頃から特に進歩してないなぁ

   気がついたら前の日記からもう3回忌が迫ってます

  
   それを無事に終わらす事

   終わってからの食事会で親戚と血みどろの殴り合いしたったりしてw

   

   ってなワケで今日はここまで。

  
   これはエキサイトプロフィ-ルに反映されてるのかな??


   やり方イマイチわからんのう

   

   
   
   
  
  
[PR]
# by watchtower258 | 2012-02-01 16:30 | 日記

つぶろぐ閉鎖につき

   
   
   つぶろぐ閉鎖につき

   このペ-ジを・・・・・どうしようかな


   消してしまうのはしのびない


   でもスパムコメントばっかり来るんだよなここ・・・

   
   それさえなければ・・・

 
   
  とりあえず残します

  アメブロとツイッタ-で細々と活動しております


  

   
   
[PR]
# by watchtower258 | 2012-01-16 13:34 | 日記

この思い出は・・との思い出・・・

  

 朝早くお寺に行って来ました


 初七日も無事に済みました




 お寺さんからの帰り道


 いつものル-トと違う方を歩きたくなった
 
 そういえばここ10年近く通ってなかったなぁ


 婆ちゃんが信心深い人だったので小さい頃はよくお寺まで家族で行ってたなぁ

 お墓参りの済んだ後はいわき駅裏手の小高い地区(旧の平のお城があった界隈である)を通りかなり勾配のきつい坂道を降りて大黒屋デパ-ト(今はもうない)で食事。

 それが幼少時代の伝説の姉の日記へと繋がる↓

 【きょうわたしは大黒屋でおばあさんとおとうさんとおかあさんとおとうとを食べました】


 ある時はお寺から男子高校、女子高校、裁判所の前を通る経路。

 「ほら。ここがユ-レイ橋(俗称)だぞ」
 そうからかわれて本気で怖がる小さい頃の俺。

 その橋を通りながらその事を思い出した。

 その思い出は常に傍らにいた母ちゃんとの思い出でもある。

 あぁ・・そうか・・・そうなんだよなぁ・・・

 少しづつその思い出がよみがえる。

 また今日も頭上からコントロ-ルされてるのかなと思った。

 またお盆には姉弟勢揃いしそうだ。

 いわき駅に着いた時に姉からの電話でお盆に来る予定も聞いた。

 お盆、1周忌、3回忌と過ぎる毎に俺らどう変わって行くんだろうなぁ・・・・
 

 

 
 
[PR]
# by watchtower258 | 2010-02-25 13:29 | 日記

大日本葬式考その2

  

 その1に加筆する形で再び書いてみることにした

 まぁ気を楽にして見ていただければ幸いかいなと・・・


 【コントロ-ルされた形見分け?】


 散らかりっぱなしの小汚いウチを片付け中に普段空けない押入れから母ちゃんの持ち物が出てきた


 へぇ~こんなの出てきたよ。。。

 昔使っていた小物入れや買い物するときに持ち歩いていたバッグなど。

 姪っ子達や姉にぴったりの数だけ形見分け。

 なんだか頭上から操られているような・・・・・


 【これよく食べてたよな】

 最後のお別れで式場に行く前にふと思い出した

 市内の某店のまんじゅうよく食べてたな。

 立ち寄ってそのまんじゅうを祭壇にお供えした。


 なんだか頭上から操られている気がした。これも考え方次第だけどね

 霊的なモノって100%信じてるワケじゃないけどなんだかこういう時って不思議な現象が起きたりすることもあるんだよね。さらに亡くなった夜に不思議な夢も見てるし。。

 まぁこんな感じで。

 書いてる途中で姉から電話。

 無事に愛知に着いたとの事。

 姉弟共通で気が抜けたなとの感想。だな。姪っ子二人はすでに爆睡とのこと。
 そりゃそうだろうなぁ。。特に上の子は子供ながらストレス感じてたのを見て取れたし

 なにはともあれ今夜はゆっくり休む。おやすみなさい

 

 
 

 


 
  


 



 


 
[PR]
# by watchtower258 | 2010-02-23 19:52